道具も作っちゃいます(笑)

職人は使いやすい道具を
自分で工夫します(笑)

カロの持っている半田こて台は便利物

これが無いと危なくてハンダ作業が出来ません。


1 090130 handakote hontai

ただ、ちょっと欠点が有って、
重量が少し軽いので 安定しない。

これ倒れると何のための安全台か
わからない。

…で、安定した土台をつくる為、
大好きなコーナンへ(笑)

木っ端、端材のコーナーで探す
材料は実はダイソーより「断然安い。

これ全部で150円だぁ(驚)



0 090130 zairyou

適当な大きさの木を仮合わせ、
プランを練る
(って程でもないか(笑))


2 090130 handakote kariawase

合わせが出来たら、
早速加工、
2枚位重ね無いと重量が足りない感じ☆☆


…で、完成。

4 090130 handakote stand

後、ボリュームポットなんかのハンダ付けをする時、
片手で押さえながら作業するのってほんとに不便。


5 090130 pot


ラジオペンチで挟んでから そ~っと作業台の上に
置いてハンダ付けとか 大変なんだ☆☆

…で、以前どっかのリペアショップのブログに有った
ポットの固定台もついでに作って見ました。

今日、たくさん買った木っ端のひとつ…


6 090130 potstand material

丁寧にペーパーで棘をサンディング。
ドリルで穴を空けて行きます。


7 090130 potstand drill

…で、あっと言う間に完成、
でもすっごく便利です。


8 090130 potstand kansei





スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

ホント何でも造れるですね。
注文も出来るんですか(笑)

→seiichirou
事と次第によっては(笑)
今日もコーナンとダイソー行ったよ☆
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード