GUYATONE LG-350T シャープ5モデル

又やっちゃいました…

ビザールギターの中でも
プレミア度の高い、
GUYATONE LG-350T
俗称シャープ5モデル

昔から憧れのモデルやったんやけど
フルオリは最低でも10万…

国産ビザールとしては
破格に高価い…


110607LG-350T (2)

相当改造されているけど
ちゃんとプロの手にかかってる見たい…

改造センスもワシ好みやったんで
試奏後、即決…


110607LG-350T (3)

110607LG-350T (4)

この指板の星型インレイがシャープ5の証し、
重くてしっかりしたボディは
ビザールと言うより
ビンテージの格やと思う。


110607LG-350T.jpg

この頃のエレキは
なんか宇宙っぽい…

でも大体音が悪い(笑)

このギターは
形は宇宙っぽいけど
ちゃんとしてるわ…

* シャープ5は
元祖テクニック系グループサウンズ
正式名は
井上宗孝とシャープ5…
LG-350Tはギタリスト三根信宏監修の
当時としては割と高価なギター

フェンダーで言うと
ジャガー、ジャズマスター辺りと
同じ位置やと思います。

又…お宝ゲット(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

リッチですなあ~儲かってる会社は違いますなあ~~(汗)

嫁怒りまへんか?

No title

また買ったん!!!
このギター見たら加山雄三 思い出すのはワテだけ?

No title

→ぽん様
当然…嫁には内緒です(笑)
こっっそり別階段からマイ・スタジオに…

言えまへん…言えまっかいな~

No title

→省ちゃん
せや、その世代…
モズライト世代です(笑)
やっぱりそれっぽい音する見たいやわ…
リバーブとトレモロエフェクトでクリーンセッテイング。
…アームビブラート びよ~ん(笑)

No title

この改造はひど過ぎる。なるべくオリジナルパーツを集めて
もう一回オリジナルに組み直した方が良いと思います。

 とにかくシャープファイブモデルにハムバッカーマイクとか有り得ないですから。

 詳細をみるとせっかくのデラックスモデルじゃないですか!
もったいないですよ。オリジナルに復元した方が絶対いいですって。

→ひろ様

いらっしゃいませ、
投稿有難う御座います。
へぇ〜 これはデラックスという
グレードなんですか。

オリジナルに戻したいのは
やまやまですけど
ボディはもう元に戻らないのでは…

それと
オリジナルパーツなんて
手に入るでしょうか?

ヤフオク見てみるかなぁ〜

No title

 かろんさん、すみません。前回は酔っぱらった勢いでコメしました。失礼をお許しください。マジレスします。かろんさんのシャープファイブは相当改造されてますが元はトラスロッドカバーの無い
ポジションマーク星形の1967年最初期モデルのシャープファイブモデルです。ボディだけでも相当価値が有ります。コメでおっしゃってた「重さ」も当時のモデルの特徴でこのせいで生鳴りが凄くてジャズギターみたいな音も普通にでるんですよね。
 私の提案としては(予算があったら)セイモアダンカンのジャガー用ピックアップを三基マウントしてピックガードもオリジナルデザインを踏襲すれば価値がメチャ上がると思います。
もし万一売りたくなったら私にご一報ください(笑)
 あ、私のシャープファイブも紹介します。私のもノブとか全然オリジナルでは無いです。

http://slaphappy414.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

それでは。これからも宜しくお願いいたします。

→ひろ様

またまたコメント有難う御座います。ひろさんのブログ、読ませて頂きました。ほんと、同じモデルのようですね。

御提案のレストアですが、なんかやってみたくなりました(笑)ピックアップは元々ジャガーの物が原型なのですね、成るほど・・・。

ルックス的には金属のギザギザ(ヨーク)が重要のようですけど、それを含めてジャガーのPU流用でいいんですね。

ピックガードは透明アクリル板なんかでいいんでしょうか?このシースルーブルーの板は市販されてはいないんでしょうねぇ…。

No title

 ひろです。メールとブログへのコメント、大変ありがとうございました。最初失礼なメールを送ったのに(すみません、酔ってました)大人の対応で本当に恐縮してます。
 レストアするんですね!大賛成です!かろんさんのブログ見るとご自分でギターも作られてるようなんで素敵なレストアが出来ると思います。
 アメリカでもLG350-Tはマニアの間で高額で取引されてまして
ネットで検索すると超カッコいいレストアモデルに出会ったりします。これなんかもその一つです。レストアの参考にして下さい。http://www.gbase.com/gear/guyatone-sharp-5-lg-350t-dx-1982-gold-sparkle#
 
 ビザールギターをこういう風に改造するってホットロッドの車の改造みたいですよね。アメリカならではですね。

 ピックアップですがジャガー用が良いと思いますが超方向転換で
リップスティック型なんかもアリだと思います。スティーブ・レイボーンみたいですよね。基本、ブルージーの臭いのするギターなんでおかしく無いと思います。これでスライドなんか決めたらかっこいいですよ!
 見事レストアしたらヘビーゲージ張ってバリバリブルース弾いて下さい(笑)激重なんで一時間のライブ結構きついですがそのせいで音は凄いですよ。(ああ、まあブルースだったら座って弾いてもいいか)シャープファイブのレストアモデルでゲイトマウスブラウンとかハウリンウルフとかライブでやったらメチャカッコいいですよね!それでは失礼します。

→ひろ様

ジャガーピックアップは肝心のヨーク付きがリプレイス用には無いので、形だけでもまねるには金属部品で自作するしかなさそうです。

特徴の有るPUカバーはリプレイスパーツとして常に販売しているので問題無いとして、PUはストラト用を流用、ヨークを自作すれば割と安価に再現出来るのではないかと…。

リップスティックPUは部品として有るのかな~

No title

 ひろです。ジャガ-用はヨーク付きのものが無いのでヨークを作るしかないのですが結構大変ですよね。
一応リップスティックは市場にありますが結構高額なんでヨーク自作の方が安価に成るかも知れませんね。
 後はまた超方向転換で他のビザールギターのピックアップを付けるという方向ですかね~。
 ストラトにテスコのピックアップを付けたライクーダーみたいな感じで違和感は無いと思います。

http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=5_81_32&products_id=1438

→ヒロ様

一応最初にヒロ様がおっしゃってくれていた、オリジナルPUに近いルックスをめざします…
ゆっくりとね(笑)
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード