オーバードライブ インプレッション

3OD.jpg

新しいエフェクター、OD-2
ACA-100が無い事もあり、
少々線が細い感じ(苦笑)
他のエフェクターと比べてどうだろう??

…で早速手持ち、他のODと弾き比べ
(好きやの~(笑))

一番左は今一番コストパフォーマンスが
高いと言われるコンパクトエフェクト、
Noah SARK
「イエロー黄」…見たまんまやね(笑)

ビンテージエフェクトの王道の一つ
BOSS OD-1のレプリカ
(本物は3~6、7万します…買えねぇ(笑))
トゥルーバイパス仕様、
OP-ampはJRC4558DDを使用、

真ん中は今回買った
BOSS OD-2
最新機種はOD-2Rとなっていて
一応名機OD-1の後継機、
(OD-1の後継機はSD-1とも言われてるけど)

一番右は全身ボコボコに塗りたくられているけど、
一応これも人気機種、
BOSS HM-2 ヘビィメタルってOD☆☆

インプレッションは逆に
一番右、HM-2から…
DRIVEつまみを一番小さく設定しても
かなり歪む…(笑)
このセッティングのまま、
ゲインとトーンを調整☆☆
やっぱりマーシャルに似てるなぁ、
アンプタイプで言うと
クローズドバックエンクロージャー
のあの音圧感、
これはこれでいいんだけどね
…ワシ向きでは無いかな(苦笑)

次は今回買ったOD-2、
これはターボスイッチをオフにして
レベル、トーン、ドライブで調整、
まあ、いい感じなんだが、
さっきも書いた通り、音が細いような…

エフェクトオフの状態で繋ぎ替え、
Noah SARKを繋いでアンプをON
ええ~~っ、これがトゥルーバイパスの
威力、おとが全然大きい、

…んで、
シンプルなコントロールをどう
回してもいい音、
う~ん、やっぱり勝負にならんかった、
例えば5W位のチューブアンプをフルテンにした
「あの音」が好きなら、
ビンテージエフェクトにたどりついて…
それをOP-AMPから拘る事でしか
満足出来ない…って結論でした☆☆

お粗末…でも、HM-2は有る方向でちゃんと
「ビンテージ」でしたよ☆☆


スポンサーサイト

comment

Secret

うちにもBOSS HM-2あります。

いらっしゃ~い(笑)
歪みこんなに持っててどないすんねんって
感じですよね~☆
でもみんなキャラクターが違うんだな~
次はNaoh SARKのgreen緑
(OP-amp TEXAS INSTRUMENTS社TL-082CPを使用)
が欲しいっ☆

歪みって、結構こだわりがありますね
でも最近はデジタルのプリアンプを使っているので、コンパクトタイプは使わなくなりましたね

OD

BOSSのODシリーズの初期タイプは、マーシャル等の出過ぎるドンシャリ音を中域に音集める為にあえて音を細くしているはずです。
どちらかといえばトーン・コントローラですね。

もともとあれ単体での歪みは厳しいと思われますよん。
私はあれを使う時はアンプで歪ませる+OD-1か、アンプクリーン+OD-1+他機種の歪みものって感じですね~。

うわっ さすがざちょ(笑)深いっ(笑)実はコンパクトの歪み使い出したのはざちょの影響なのだ、足元には歪み一個、後はワウで行きたいんやけどな~☆
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード