Fukda Drive 修理

カロのメイン歪み
(エフェクターにもメインとかサブとかある(笑))

友人が作ってくれた
ランドグラフクローンの
「Fukuda Drive」がスタジオ演奏中に壊れた…(笑)

ショック!!

一緒に演奏してたギタリストは
簡単に「もう本物(ランドグラフ)買えや」
って言うけど、
本物めちゃ高いし、
これに思い入れもあるし…

絶対に治してやる…


100508JRC4558D (2)

分解チェック
色とりどりの線やLED…

綺麗やな~

しばし ボーッ

…いかんいかん
原因究明や…(笑)

老眼に鞭打ちながら
各部完全チェックしたけど
断線なし…

素子やったら一個一個調べな
あかん、
でも一応故障の多いところから調べよ…


100508JRC4558D (3)

ネット情報によると
一番疑わしいのはオペアンプ

このペダルに使われているのは
有名ブランドエフェクターで数多く使われている
JRC4558Dと言う型番だ…

確かこのエフェクターを作ってくれた人が
予備をつけてくれてたような…

…(笑)あった あった

オペアンプの在庫持ってる人はそうそう居らんやろ…


100508JRC4558D.jpg

交換したら
うそのように直った…(笑)

ほんで今日、
ヤフオクでストック用のオペアンプを格安で見つけたんで
20個ゲット(笑)

エフェクター何個作る気やねん…
スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。
ランドグラフって何?
インターネットで調べたら本家の高価格にびっくりしました。
コンパクトエフェクター1つがこんなに高いんですね。
でも修理部品が20個もあるから今後20年は使えますね。

…(笑)
このペダル良いっすよ…

製作コストに直すと1万円程度なので
個人製作ならお勧めです。

前回は友人に作ってもらったけど、
自分でも作ってみようかと思っています。

ほんまや、、
20個も買ってどないするねん?
4558DDは俺も交換してみたけど、ディストーション系
になるような感じで止めました。
カロンの持っているODー1の4558艶なし 
と言われてるオペアンプがいいらしいねー
でも、オペアンプで歪が決まるって言うけど
ダイオードでもかなり個性が出るのも事実!
マメマメ カロンには色々試してもらいたいなぁー
そして、行き着いたら、、、、
教えて(笑)

→省ちゃん
そやね安い互換オペやLEDは一杯試したい…
高価な定番やったら
ええ音に決まってるもんね(笑)

ついでで良いので、一個でも二個でも作ってください。
ついででよろしいで~(Φω☆)キラーン

試すのは同じ筐体に素子を替えて
音の違いを見る…と言うことです。

残念ながら
そんなにたくさん
ODばっかりつくれません…(笑)

でもシンプルな回路の
歪みを今ネットで探して
いるところです。

お盆辺りには
試作一個位作りたいっすね~

その後なら
材料費のみで作りますよ…

よっ職人!

思い入れとは恐れ入った!職人だねぇ(笑)

想い入れのあるこのペダルは
ワシが作ったんじゃ無いよ(笑)
人に作って貰ったもんだから
思い入れが有るって話…

全然職人の発言じゃ無い…(笑)
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード