完全独立2回路相反動作ボリュームペダル Ⅳ

回路は結構簡単、
用はアイデアが勝負なんや…


カロスタにはパーツが一杯(笑)


100406VP (5)

さっそく くりくりと組み立て…

100406VP (6)

作業時間約40分、
怒涛のハンダ付け(笑)


回路完成…ちょろいちょろい

100406VP (7)

通電チェック…
ちょっとノイジーかな~

パーツは結構安もんやもん…

組み込み…
ジャックを2箇所増設したけど
綺麗に収まった…


100406VP (8)

…で完成

すげ~

もう一回説明すると、
ボリュームを踏み込むとシンセ→PA(もしくは専用Gアンプ)側が上がり
同時にギター→Gアンプ側がゼロになる。

ペダルを戻すと、
逆の現象となる…

完璧や、こんなんどこにも売って無い、
多分この記事見て誰か真似するはずや(笑)



100406VP(9).jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

このペダルはグッドアイデアですね。
ブログ見て誰かが真似しそうです。

ありがとうございます(笑)考えが纏まる迄一週間位かかりましたが、やって見れば1時間(笑)だけど市販品が欲しくてずいぶん楽器店で問い合わせましたが誰も回答をくれませんでした(笑)同じ悩みの人、居そうなんですが…

うーん!よく考えたねー 花丸 3つ

特許とりましょう。
バランサーとはまた違うの?

バランサーだよん、
ただボリュームペダルに組み込んで
足で操作出来る奴は今まで無かったよね…

2系列操作が出来るボリュームペダルも
有るけど、相反動作(バランサー)に
なってないし…

素晴らしい♪
技術的なことは、さっぱりわかりませんが
カロちゃんの、こんなん作りたいって
作ってしまうとこが・・・特にジャンクゴソゴソして
あった、あったってとこが・・・ほんまいいわ♪

音楽機材のパーツは
音の宝石箱やぁ~って感じ(笑)
いつかなんかに使えるんじゃ無いかって
全部とってある…

Voペダルにもバランサーにもなる
VL10っていうペダルが
Ibanezから昔でてましたねぇ

→ao-chang様

この記事書いてから知ったんですけど
同じ使い方出来るらしいっすね~
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード