FLIP 400F

1,980円で買った
オールチューブアンプ(ジャンク)
グヤトーンFLIP 400F
凄いガリが出る(笑)

修理しようと思ってから
もう随分経つけど…


100227tube交換

ずっと悩んでたのは
当たり前やけど
何処が壊れてるのかって事…

ポットなのか??
チューブなのか??

ポットを替えるには手間が…
チューブを替えるにはお金がかかる(笑)

…で 最近買ったフェンダー
銀パネ super riverb
球は同じ6L6系パワー管と12AT7プリ管

むふっ(笑)試せるじゃないか(笑)

ここで注意…

真空管は互換球であれば基本的に
代替可能やけど
バイアス調整やらなんやら
本来なら各種調整が必要なのと、
電源プラグを抜いても
一部回路上に大電流が滞留している部分が
有って、感電の可能性が有る(怖…(笑))

でも…

早速やってみる(笑)


100227tube交換 (1)

まずはプリ管。
左がグヤトーン、右がフェンダー
フェンダーはグルーブチューブとの
ダブルネームブランドなんやねぇ…

グヤが12AT7、
フェンダーは12AX7
あれっちょっと違うなぁ…


100227tube交換 (2)

番号の違うプリ管の交換は諦めて、
パワー管を交換。


100227tube交換 (3)

プリ管の問題か、
やっぱりポットも悪いのか、
若干のガリは残ったけど
あっさりと状態は良くなった…

迷わずサウンドハウスで真空管を購入…

早く完全な状態で鳴らしたい…
スポンサーサイト

comment

Secret

12AX7 ハイゲイン 12AT7 ローゲインと思ってましたが、アンプの性格は逆の様な??
気になったので、送りました、取説みたら、4本が12AX7 2本が12AT7ってなってますね。
この意図とするところは判りませんがねー

真空管はカロンさんのコテコテの素手で触れると
寿命が極端に短くなりますよ。(笑)

ご心配無く(笑)感電防止も有り、
布を介して触ってますよぉ…

でも12AX7ハイゲイン/12AT7ローゲイン
は全然知りませんでした…

ちょっと後悔してるのは
サウンドハウスにオーダー
する時、お金ケチって
peavey製を頼んだけど
フェンダーと同じ
グルーブチューブにすれば
良かった(笑)

私も電気関係の楽器はサウンドハウスですわ~

ギターだけじゃなくてアンプまで修理出来ちゃうんですか、スゴイ!。

俺もサウンドハウスは好きで、
ステージ演出用機器とか見ますよ。
スモークマシンとかデイスコライトとか自前で持ってます。

→ポン様
サウンドハウス…便利っすねぇ(笑)
もう今日 届きましたよ…

結果は次の記事で…

→nao様
それこそ驚き(笑)

スモークマシンやディスコライトなんか
自前で持ってる人、
見たことありまへん(笑)
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード