FLING V KOLINA BY KIDS

永年温めていたプロジェクト、
フライングVコリーナに着手します☆☆

オリジナルフライングVの歴史・価値、
コリーナウッドの希少性
についてはいまさらここで紹介しないけど、
この個体は木目の良い良質のコリーナウッドに
して塗装はオールラッカー、
又メーカーは
1980年代にハンドメイドギターとして有名に
なり1999年に製作活動を中止する事に
なる 「KID'S GUITARS」製
(ブライアンメイ・クリームのサイケSG
・レニークラビッツモデル等で有名
…ブライアン/レニーは本人も使用)

1990年代製のボディはヤフオクで
パーツ欠品状態 7万円で落札。

未使用新品(未組み立て)


091003 flyingV 1 body

フライングVは昔から大好き、
きっかけは夜のヒットスタジオで
柳ジョージが「酔って候」を
弾いていたV
(当時はオリジナルVだと思っていて
後にグレコFV900と思い直し、
結局ネット上でイバニーズ製と判明した
58スタイル…)

独特な音なんだよね…

ムスタングとは又違う「鼻づまり」サウンド

情報は
こんな本も参考に…


091003 flyingV 2 book

ブリッジ・ペグはゴールドの
新品同様品がついていたけど、
Vプレートは無かったので
ALL PARTSで購入。


091003 flyingV 3 Vplate 他

今回思い出したようにプロジェクトを再開したのは
難波ロックインでパーツワゴンセールに遭遇したから(笑)

CTSの高級POTを半額購入、
コンデンサは
オレンジドロップにするか
ビタミンQにするか迷ってるけど、
オレンジドロップの方が綺麗なんだよね(笑)
電子パーツもやっぱりルックスが大事…

…もう間違い無く 変態です(笑)


091003 flyingV 4 CTS pot 他

もう一つパーツのテンプレートとして
使う犠牲用フライングV(笑)
バッカスBFV 

塗装が悪くていい音しないから
パーツ取りに使用後は
又いつか修復したい…


091003 flyingV 5 バッカスV

では スタート(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

フライングVって、なんか重たい
音っていうイメージですわ

どっちかと言うと軽い方かな(笑)
中域に寄った音かな~☆
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード