西しゃんのMXR

キッチュスタジオで練習の時、
西しゃんが ビンテージコンパクトエフェクターの名機の一つ、
MXR DISTORTION+ を持って来た。

まあなんと素敵なお姿(笑)
エフェクターはまずルックスやね(笑)


090429 MXR ディストーション+ 1

ところが演奏時、強烈なノイズで使えない、
修理で預かることにした(笑)
とりあえず、自宅でもう一度サウンド・チェック

本体から発信するノイズも多いが、
シングルコイルのハム・ノイズを増幅している部分も有った☆

とりあえず分解、
ひゃー すっごい状態
新品時クッション材として入れてあったスポンジが
湿気を含み、握ると粘土のような状態に


090429 MXR ディストーション+ 2

本体の裏側にもびっしりもろもろになったスポンジが、
綺麗にテッシュでふき取る


090429 MXR ディストーション+ 3

ボディ内部はまずドライバーでスポンジを掻き出す。

090429 MXR ディストーション+ 4

工具では張り付いたスポンジかすは
掻き出せないので、
パソコン用エアースプレーで吹き飛ばす。


090429 MXR ディストーション+ 5

内部は綺麗にクリーニングされた…

090429 MXR ディストーション+ 6

外したスポンジはおそらく回路の絶縁もかねていたと
思われるので、いつも使っている 100均で買った
のり付きキッチンシートを底板に貼り付け完成。


090429 MXR ディストーション+ 7

各部に接点復活材を少量ふりかけ、
最後にチェック…
シングルコイルではハムノイズをいくらか増幅、
特にトレブル側で強く発信するので、
このディストーションの特性とあきらめるしかない
部分もあるが、
本体が発信しているノイズは全く無くなった。
西しゃん、今度渡すね~



スポンサーサイト

comment

Secret

おお~!ありがとう!
流石南大坂私設リペアKALO工房!!

実はこのエフェクターは20歳くらいの時に買い電池が無くなったからほったらかしたモノでした。
(中のスポンジが証拠)

そんなコンパクトエフェクターが10個以上ありラックエフェクターも10個はあるがほったらかし。(ギターもそれに近い扱い。)
これは私の性格で買って嬉しくてそればかりを使い、新しいものが入ればそればっか~で増えていく。
これを機会に前のやつも使おうかと思いました~。

もうひとつ頼みたいモノがありまする。
ボスのOD-1
こいつを復活させて下され!
お礼にギター教室をやるよん♪

了解~ OD-1…
分解出来るだけで嬉しい(笑)
次会う時 持って来て~

わしのボスも治して~

BOSSの何スか?
接点復活とクリーニング位しか出来ませんが、
それで宜しければ
やらしてもらいやす(笑)
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード