ARIA モッキンバード MK-1600 24

最初は弦を一本だけ張ってチェック・・・
もう酷いノイズ・・・っていうかハム。

各部調べたらジャックのシールド線が
HOT/COLD逆に繋がっていた(笑)

ハムは無くなったけど、
ガリは結構出るなぁ・・・

内部に使われていた古いコードと
SWジャック(後にブースターを内蔵する時に使用・・・)
を交換した・・・


20121124-3.jpg

とりあえずハム/ガリ等のノイズは無くなった・・・
けどフロントのフェイズがなんか変・・・

まあ音色のバリエーションとしては劇的に出るので
とりあえずこれで行こう(笑)

ブースター増設時
フェイズのチェックも・・・


20121124-3 (2)

20121124-3 (3)



ARIA モッキンバード MK-1600 23

ブースターはまだやけど、その他はとりあえず完成。
ドライバーで叩いてチェックしている分には
きちんと機能を果たしてる見たいやねんけど・・・

ペグを付けたり、弦を張ったり
あっ ペグがまだやった・・・

あ〜楽しい(笑)


20121124-2.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 22

本当に配線は合っているのか(笑)

全部終わって音だしするまで
不安だ・・・


20121124-1mk-1600回路


ARIA モッキンバード MK-1600 21

フロントPUにフェイズSWを付けます。
あんまり綺麗に出来なかったな・・・


20121123-2フェイズ

20121123-2フェイズ (2)

ARIA モッキンバード MK-1600 20

回路関係・・・

一応欲が出てきて、
タップやフェイズもやって見ようかと(笑)

とりあえず3芯の調べを・・・

初めて使うテスター

PUの位相やリード線状況が簡単にわかるらしい・・・


20121123-1MK-1600 (2)

PUは抵抗値で測るらしい・・・

20121123-1MK-1600 (3)

3芯のそれぞれにプローブを当て、
抵抗値を見ます。


20121123-1MK-1600.jpg

ネット情報では
抵抗値の高い組み合わせがHOT/COLD
残りがTAPになるようで・・・

赤↔緑 赤↔白 9KΩ
白↔緑    20KΩ

白・緑 いづれかがHOTもしくはCOLD
赤   TAP線と言う事が分かった。

ARIA モッキンバード MK-1600 19

Toneを使うのはFR切り替えの際の補正用やから
FrontのToneを絞る事はありえないので、
2HB 2Vol 1Tone(Rear Only)
とする事にした。


20121119-1mk1600 (2)




早速さくっと・・・

あれ 片側が2芯、片側が3芯
タップやフェイズSWを付けれるんやが・・・

何かタップもしたくなって来たなぁ・・・

次の3連休でゆっくりやろか・・・


20121119-1mk1600.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 18

回路に取り掛かりますが、
基本の電気周りは以前残してあった
アリアTS-400のPU他を流用します、
同じアリア繋がりでね(笑)


20121118-4.jpg

この穴全て使って回路制作・・・時間かかりそう(笑)

ブースターでも自作するか、ほとんどダミーにするか、

やっぱダミーだな・・・どうせ使い切れないもんね(笑)


20121118-5.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 17

このギターはバダスタイプのテールピース一体型ブリッジ
アンカーは一箇所です。

忘れずにアースをとっておきます。


スタッドアンカーのセットは半端物処分で500円(笑)

20121118-3 (2)


少し穴が小さくて入らないので
削りますが、
メイプルなので固くて大変・・・


20121118-3 (3)

バダスタイプのブリッジは処分品を買っておいたので
手持ちの2個から選んで・・・

それぞれを裏返してみたら・・・

なんと一つが偶然BC RICH 純正でした。

ギターはアリアやけど
ブリッジだけ本物(笑)


20121118-3 (4)

合わせてみたらバッチリ・・・当たり前か(笑)

20121118-3.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 16

粘着剤のくっついたネックのクリーニングが一番大変・・・
フレットはピカールで
指板はレモンオイルで艶出し・・・

綺麗になりました。


20121118-2mk-1600.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 15

方針は決まった・・・
メイプルボディなので
とりあえず無塗装で行って見る。

指板のマスキング(金属テープ)をはがすのが
もどかしい・・・あっ バインディングが・・・


20121118-1mk1600 (2)

バインディングって何で接着するんやろう・・・

使い慣れタイトボンドでええかな(笑)


20121118-1mk1600 (3)

クランプで固定・・・

ちょっとおいてから作業再開やね・・・


20121118-1mk1600.jpg




ARIA モッキンバード MK-1600 14

青い塗料は全て剥がせた・・・
クリアはまだらに残っている模様(はっきりわからない)
メイプルやからこのまま組み込みしてもええんやろけど、
無塗装の部分だけ黒ずんで来るんやろな〜

元の塗装はネット上ではラッカーってなってるけど
どうも違うような・・・
ラッカーなら上からラッカー下地吹いて
最後にオーバーラッカーを軽くしとけばいいんやろけど。


20121117-1mk-1600.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 13

局面のサンディングにはこれ、便利やわ〜

20121116-1MK-1600.jpg

ARIA モッキンバード MK-1600 Ⅻ

何かが進んだってわけじゃ無いけど・・・
とりあえず 今こんな感じです。


20121115mk-1600.jpg

THE BEAUTY OF THE BURST/GIBSON LESPAUL COLLECTION

新しいレスポール本を2冊買った・・・
THE BEAUTY OF THE BURST とGIBSON LESPAUL COLLECTION


20121110respaulbook2.jpg

THE BEAUTY OF THE BURST は再販・・・
以前持ってたような気がするんやけど(笑)

GIBSON LESPAUL COLLECTIONは小さくて
通勤読み物用に・・・

LESPAUL 好きやな〜

他にもこんなにLESPAUL本が・・・


20121113respaulbook1.jpg

飽きない・・・初めてベイシティローラーズの
パットマッグリンがTVショウで弾いてるのを見て以来・・・

35年間ずっと好き・・・

ARIA モッキンバード MK-1600 Ⅺ

リムーバーで粗方綺麗・・・
サンディングで面を出して行きます。


20121102mk-1600.jpg

20121102mk-1600 (2)
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード