スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ES-175 修理 Ⅳ

新しいトグルスイッチ・・・

20120830-1sirkit (2)

仮配線して見る・・・

うん 間違いなくトグルの不良、
これで治ればいいけど・・・


20120830-1sirkit.jpg
スポンサーサイト

ES-175 修理 Ⅲ

どのパーツが不良なのか、調べなければなりません。
両PUの導通が確認出来たから
次に疑わしいのはトグル・・・
実験の結果ちょっとそれらしい症状が(⌒▽⌒)

これを新しいパーツに変えて見よう。


20120826-1togle.jpg

ES-175 修理 Ⅱ

ワイヤ-?ワイア-?
とにかく線(*゚▽゚*)

こんな風にさばきます。


20120819-1es175ワイア-2

・・・んで、リアPU取り外し。

20120819-1ES-175 57classic2

PU断線チェック用に自作した
ワニ口クリップ付きシールド(((o(*゚▽゚*)o)))


20120819-1ES-175 pu チェック用ケーブル

チェックしたら
PUには問題無し・・・

まあ、大体そうよね(笑)


20120819-1ES-175 PUチェック


PUは生きていたけど、
これ結局サーキットの中から
間違いを探さないといけない・・・

大変な作業やわ(^_^;)

ES-175 修理 Ⅰ

久しぶりにスライドギターを弾くことになった。
ちょっとスインギーなその曲には
JAZZテイストのES-175がいいかなと思った。

いつか使いたいと狙っていた
秘蔵のナチュラルボディを出してみるけど、
リアPU不調・・・



20120819-1es-175zenkei.jpg

早速分解・・・

PUはオリジナル通り、57CLASSIC・・・
このピックアップ、ほんとに良いよね


20120819-1es-175 57classic

ポットの分解はこの便利なレンチがまたまた登場・・・

20120819-1es-175remchi.jpg

サーキット分解には
最後にもとに戻すことを考えて
ポットにワイア-を付けてから
分解します・・・


20120819-1es-175 pot

リアPUには変なアースが取られているけど
これって元々なのかな・・・


20120819-1es-175aerse.jpg



⑥BOSS OS-2

これはもうちょっと状態の良いのを
買いなおそうかと思ってる・・・

かなりお気に入りなんやけど
なんか接触悪い見たい

いいよね・・・これ


20120818-1OS-2.jpg

⑤BOSS OD-2

ビンテージサウンドからちょっとモダンな領域まで
一般的には評価の高いOD-2
多分わしのスタイルにはもってこいなんやろうけど
ターボは車って決めてるもんで(*゚▽゚*)


20120818-1OD-2.jpg

④BOSS SD-1

よくOD-1の正当な後継機種はこの似通った名前のOD-2じゃなくて
このSD-1だってよく言われる、
でもメーカーは公式発表なんてして無いもんね。

まぁ・・・ OD-1にそっくりな音でOD-1より使い易い(*゚▽゚*)

一番良く使うよね


20120818-1SD-1.jpg




③BOSS OD-1

言わずとしれた、世界のオーバードライブの原点。
火付け役はJEFF BECKやったかな。
オーバードライブって名前はこれが最初やないかな。

多分生涯何回も買ってる(^O^)


20120818-1OD-1.jpg

BOSS 黄色シリーズ

BOSSの代表的なオーバードライブ 黄色いシリーズ(((o(*゚▽゚*)o)))
OD-1 OD-2 SD-1 CS-2

やっぱり原点はOD-1かな

高校生のころから
BOSSとは長い付き合いですわ

今ある物は以前から持っていた訳じゃなくて
全部30歳を超えてから集めだしたもの・・・

こんな箱
いったいいくつあるんやろo(^▽^)o


201208118boss黄色シリーズ

②BOSS FB-2 Feedbacker Booster

フィードバッカーは初期型のDF-2を持ってるんやけどね・・・
やっぱこう・・・違うんよね(*゚▽゚*)

デジタルもんは新しい方がええかなo(^▽^)o

ブースターとしても
フィードバッカーとしても
使える感じ・・・

だからこう・・・踏みっぱなし(笑)


20120816-1 FB-2

①BOSS BC-2 COMBO DRIVE

ええ感じの歪、
BOSSの動画にはいつもやられます(((o(*゚▽゚*)o)))

マーシャルに突っ込んで
ズンッて・・・

昔は太さ重視やったけど
今はトレブルかな・・・

多分耳が衰えて高音が聞こえにくくなってるんやろね・・・


20120816-1 BC-2

Casino DriveⅩ

裏蓋にも漏電防止シールを貼ります。
100均キッチン用やけど もう十分(^O^)


20120807-1landgraff urabuta

・・・で完成です。
加地君、見てますか〜

完成しましたよ〜

使ってね〜


20120807-1landgraff kanseikei

Casino DriveⅨ

ボディ穴あけは完了・・・
後はパーツ押し込みやけど、
一度半田外す物もあったり
色々とめんどくさい(((o(*゚▽゚*)o)))


20120807-1landgraff アルミボディ


Casino DriveⅧ

いよいよ作業も佳境、
ボディに収めます。

まずはけがき・・・


20120806-1landgraff al body

Casino DriveⅦ

アルミケースの穴あけとか・・・
けっこうそんな作業が面倒(^O^)

一度はんだ付けしたパーツも
動作確認後もう一度
外さないといけなかったりする・・・


20120806-1landgraff2.jpg

Casino DriveⅥ

回路は出来て、電池による実験は成功。
後はボディに収めるだけ・・・。

デザインどうしようかなぁ・・・


20120806landgraff sirkit kansei

ちゃんとLED光ってるでしょ・・・

Casino DriveⅤ

ワイアーを引っ張ると
サイバーな感じがするね(笑)


20120803-1waire.jpg

Casino DriveⅣ

基盤完成(間違いが無ければね(笑))
こうやって素子を乗せた基盤を見ると
化学工場のミニチュア見たいやねぇ☆


20120803-1pcb.jpg


Casino DriveⅢ

今回の秘密兵器・・・
必殺老眼鏡(笑)

近視の人のかける老眼鏡って
けっきょくゆるい近眼鏡なんやて・・・

いったい何個メガネ持ち歩けばええねん・・・


20120803-1grass.jpg
プロフィール

calorie

Author:calorie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
電話占い
今日占い 昨日カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。